性同一性障害ってどういうこと?当事者はどんな気持ち?

性同一性障害というのは、心と体の性別が一致しない状態のことを言います。

LGBTのうちのT(トランスジェンダー)に当たります。

最近はテレビでも取り上げられており、理解も広まりつつあると思いますが、実際に周りの人から打ち明けられると驚く人も多いでしょう。

そこで、性同一性障害についてまとめていきたいと思います!

1.性同一性障害の概要

『女性なのに、自分は「本当は男なんだ、男として生きるのがふさわしい」と考えたり、男性なのに「本当は女として生きるべきだ」と確信する現象』

厚生労働省サイトより引用

性同一性障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

となっています。

つまり、体の性別と自分が思っている性別が一致しないということです!

え?体の性別=心の性別だろ?

変なこと言うなよ〜

って思う人も多いと思いますが、自分と同じ感覚の人ばかりではないんですよ!

性同一性障害でない人にはわかりにくいと思いますが、着ぐるみや濡れ衣を着せられているような感じですよ。

犯人じゃないのに犯人だと決めつけられるのは、誰だって嫌ですよね!

2.どのくらいいるの?

GID 性同一性障害支援機構のサイトには、2013年4月の時点で約2800人に1人となっています。

しかし、これは真実ではないと思います。

2013年といえば、東京2020の開催が決まった年ですね!

割と前なので、今よりも性同一性障害についての理解は少なかったと予想されるので、カミングアウト(性同一性障害だと打ち明けること)をしている人も少ないですよね。

実際の性同一性障害の人の人数はもっと多いと思いますよ!

ちなみにLGBTは13人に1人という話や7人に1人という話もあるので、単純に4分の1性同一性障害があるとすると、52人に1人という計算になりますよね。

これは40人クラスがふたつあったときに1人か2人はいる可能性がありますよ。

3.知り合いに性同一性障害とカミングアウトされたら?

知り合いに性同一性障害とカミングアウトするのはとても勇気がいることです。

だって、拒絶されたり傷つけられたりする可能性がありますからね。

なので、カミングアウトされたらその人の話をしっかりと聞いてあげましょう!

話を聞いても理解できなかったらインターネットで調べてみましょう!

接し方はいつも通りでいいのですが、相手の認識している性別での接し方をしてあげることがいいんじゃないかなって思います!

相手が勇気を出してくれた行為を無下にすることのないようにしてくださいね!

4.性同一性障害を公表している有名人

FTM…心は男性、体は女性

MTF…心は女性、体は男性

はるな愛さん(MTF)

KABAちゃん(MTF)

佐藤かよさん(MTF)

・吉原シュートさん(FTM)

・諭吉さん(FTM)

などの方が挙げられます。

この人たちは性同一性障害を打ち明けて活動しているので、すごいなぁって思います。

自分の立場だと、どうしても他の人に知られたくない、埋没(性同一性障害と打ち明けずに生活していく)したいと考えてしまいます。

まず、親や周りの人にカミングアウトするのには、かなりの精神力が必要です。

親の年代が上になればなるほど、理解してもらいにくいことが多いですからね…

だから、カミングアウトをして芸能活動をしている人たちを尊敬するし、応援してます!

さいごに

性同一性障害について、みなさんが少しでも知ることができたならよかったです!

自分自身、カミングアウトをして拒絶されたり理解してもらえなかったりしたので、当事者の周りの人向けの記事を書きました!

今後は当事者向けの記事も書いていきます!