性同一性障害の帰省時の憂鬱の乗り越え方

FTMの人でカミングアウトが穏便に済んでいないと、帰省が憂鬱って人いませんか?

まさに自分なんですけど、まずカミングアウトしてない時点で周りの人と関わるのが嫌なんですよね〜

ちょうど今帰省しようとしているので、こう言われたらこう返す、みたいなのを書いていきたいと思います。

1.まぁ、女(男)らしくなって〜

帰省すると5回は言われます。

自分の心の性別じゃない方を言われると傷つくんですよ。

だって、普通の人でいう、まぁ、太ったね〜と同じくらい失礼ですからね!

まぁ、カミングアウトしていない自分も悪い(悪くないけど)と言い聞かせて、こう答えます。

ありがとうございます!(硬い笑顔)

これが一番いいですよ!

そして言われたことを頭の中で抹消、変換してしまいます。

2.彼氏(彼女)はできた?or子供早く見たいなぁ

これは普通人に対してもセンシティブな内容なので、聞かないでほしいですよね。

特に大学生に対して!!!

自分のペースでやりたいから!

てかセクハラだから!!!

面倒なのでこう返しましょう。

あははー、できればいいんですけどねw

基本帰省して嫌なことをいわれたら、身内でも他人だと思って定型文で返しましょう!

つまらない返事をすることで、自分の嫌な話題を打ち切ることができます。

3.女(男)なんだから家事(力仕事)手伝って!

はいでました。

そう、男女差別です。

これもだるいんですよね。

だって大学生で一人暮らしをしていたら、男女関係なく少しは家事ができるようになるはずです。

この手の親戚のやり方は気にくわないので、こう答えます。

女(男)じゃないので、できませーんw

ふざけて返しましょう。

これでキレるほどのことでもないので、いいやと言われるか、無理やりやらせられるかの二択です。

男女差別が嫌なので、なんでもいいからやってと言わせられたら勝ちですね!

これでも男女差別をしてくるようだったら、離れるかもう一人暮らしのアパートに帰ってしまいましょう!

明らかに男女差別してくる方が悪いんですもん。

無理に帰省しなくても良い

性同一性障害の人は帰省に苦しむ人もいると思います。

無理して帰省しなくても済む場合は帰らないというのも手ですよ!

我慢は体に良くないですからね!