夜更かしをするときにすべきこと!

とある理由から徹夜をすることになりました!

徹夜をするときに、どのようなことに気をつけてすればいいかをまとめていきたいとおもいます!

1.カフェインを摂取しよう

夜寝る前にのむとねれなくなるカフェインです。

カフェインはコーヒーやリポビタンDなどから気軽に摂取できます!

注意が必要なのは、空腹時にカフェインを摂取しないということです。

空腹時にカフェインを摂取すると、お腹が痛くなります(実体験あり)

2.すべきことをする

徹夜をするにはいろいろな理由があるとおもいます。

勉強、好きなTV、YouTube、監視など…

それらをやりましょうw

てか、そのために起きているので当たり前ですよねw

3.夜食が必要な場合も!

徹夜しようとすると、2時くらいからお腹がすいてきます。

あまりカロリーの高いものではなく、軽い食事をしましょう!

うどんやおかゆなんかはお腹に優しいのではないでしょうか、

4.睡魔が襲ってきたら仮眠をしよう!

カフェインを取って気合を入れても、睡魔なら負けてしまうことがあります。

そういう時は本来のすべきことの効率も下がっていると思うので、仮眠をしちゃいましょう!

徹夜なのに寝ていいの?と思うかもしれませんが、あくまで仮眠ですので大丈夫です!

ちなみに仮眠は1時間以内にしましょう!

アラームを忘れずにw

集中力がから始めたら仮眠を考えてみましょう!

5.アフターケアをしっかりと

徹夜明けの次の日の夜は、今まで寝ていた時間、起きていた時間を守りましょう!

寝溜めをしようと思っても、逆に体内リズムが崩れてしまいます。

なので、普段通りの生活に戻すように心がけるのが正しいアフターケアです。

また、徹夜をしすぎると免疫が下がることもあるので、いつも以上に自分の体をいたわってあげましょう!

まとめ

いろいろな事情で徹夜するとおもいますが、途中から思い切り寝てしまったり、集中力が切れてしまったりして、なかなかうまくいかないものです。

ロングスリーパーの方にはあまり向かない気がするので、自分の体質や体調に合わせて、無理のない徹夜をしましょうね!

皆さん、課題や勉強、頑張ってください!

お疲れ様です!!